5月26日

この日秋葉原で確実に最も熱いイベント、「あいなバースデーオフ会(ハートマーク)」に行って来た。
場所は去年と同じくあいなんが店長と務めるMJPSあきば。去年を遥かに凌ぐ参加者の数で具体的には去年は15人くらいだったのが今年は25人くらいになっていたから店内は歩くのも一苦労な盛況ぶりだった!あいなんやっぱ精力的に音楽活動頑張ってる結果が出てるなー。って思ってたら自分の付近に座ってた3人はどうもただの麻雀好きなだけであってあいなんはおろかNO LIFE NEGOTIATORすら聴いたことがないってことでびっくりした。「やっぱプレゼントとか用意した方が良かったっスか?」とか聞かれて「ったりめえじゃボケえ!あいなんの誕生日やぞ!?俺なんかプレゼントに添える手紙に自分の携帯番号とメールアドレスを入れようか裏の日高屋でビール飲みながら1時間くらい悩んでペンが進まなかったくらいだぞ!?」って返しが喉まで出掛かってた。実際は「プレゼント用意してるのはまあ必死な人達くらいだから大丈夫だと思いますよ!まあかくいう自分もしっかり用意しちゃってるんですけどねwぶひひwww」みたいな感じで爽やかにフォローしといた。
ちなみにその頃あいなんはと言うと店の端っこでみんなに送るメッセージカードの執筆に追われていた。今の今まできっと色々忙しかったんだろうなって痛感した。で、まあ自分が着席した場所ってのが店内で執筆に追われているあいなんから限りなく近い席だったのであいなん見てると向こうもこっちに気付いてくれてはにかみながら「夏休みの宿題みたい・・・」って言われた。頑張れ!と応援した。ビール飲みながら。
そして執筆活動が終わったのかあいなんが恐らく手作りであろうケーキを真ん中に置いて挨拶→自分らお客でハッピーバースデー合唱してからの乾杯であいなバースデーオフ会(ハートマーク)スタート!
ちなみにケーキはこんなのだった。美味しかった!あと他にもお手製クッキーなんかもいただいた!これも美味しかった!


前途の通りなにぶんお客の数が多いもんだからあいなんがこちらのテーブルに来てくれる機会が中々訪れず切ない気持ちになってたらかなり遠いところから他のお客と話してたであろうあいなんが「sinoさん!!!!」と力強く自分を呼んだ!びっくりしてなに!って返事したら「納涼船っていつからだっけ!?」と聞かれて7月からと返事してそこで会話が終わったんだけど、会話終わってからまだ納涼船のこと覚えててくれた!!と感激してしまった。(自分は去年のあいなん聖誕祭で今年は納涼船でイベントしてください!と頼んだことがあるんです。)それからすぐにあいなんがこちらのテーブルまで来てくれて色々会話。椅子がないってことで自分が座ってた椅子をあいなんに差し出したら、あいなんがほんの10センチくらいのスペースを作ってくれて「一緒に座れるよ!」と言ってくれたのを今思い出してもなんでそんなこと言ったのか自分自身を疑うんだけどいや無理でしょwとか言ってしまった。言ってしまったのだ。。。本当どうしてって唯一の後悔だった。それからあいなんとは納涼船の話とか音楽の話とか色々したり、「シノさん飲んでるビールそれなに?」と聞かれこれ緑色のエビスなんだけど美味しいよって言ったら自分が飲んでたグラスを手に取りそれを口つけてあいなんが飲んだ!!!!!!!!!!!!!!!!!飲んだ!!!!!!!!!!!!!!!!!なんだなんだこの子はさっきから椅子に座ってからなんなんだ!!!!ってもう不意を突かれっぱなしだった。多分この日のイベントで自分の近くに来てくれたのはこの1回だけだったと思うけどもうこの1回のやり取りにこの日のハイライトが凝縮されていると言っても過言ではない。今年も最高だった!!もちろん帰り際はしっかりと握手して帰宅。
ちなみにもらった手紙にこっそり番号とか入ってないかなって隅々まで調べてみたけどそんなんなかった。