SWAN SONG終わった。どこまでも救われないニヒリズム溢れるお話だった。
プレイしながら何度も憤慨から来る軽い頭痛や胃を掴まれるような不快感に見舞われたわー。前にクワガタうぜえ!!!とか言ってたけどやっぱり最後までクワガタはうざかった。物語には全くリンクしないけどやっぱりドラゴンヘッドのノブオに通じるものがあった。絶望と狂気の中で豹変していく人間代表クワガタ。更に言えばそのクワガタに何かを期待してくっつく希望も果てしなくウザイ。最後の学校内でのシーンは不謹慎ながらも清々しいものがあったわ。
システム面では主人公視点が男女含め色々変わるっていうのはこのゲームでは非常に良かった。感情移入できるから強姦や惨殺のシーンに対しても胃が縮む思いが出来たし。ただの陵辱ゲーならそこでエレクトしかできないものね。
一応納得できない人の為に取って付けたようなハッピーエンド√もクリア後にサービスであるらしいけど、それもサクサクと終わらせたら次は何やろうかな。
今はCARNIVALとらくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜が気になる。