土曜、まずは松島へ

目が覚めたらそこは都会の駅の一角。寝ぼけ眼で此処が何処なのかいささかわからなかったけど、コンビニに牛タンコーナーなんてあったもんだから、ああここは仙台なんだって改めて実感した。で、ここまでノープランで臨んでいた二人だったので善後策を練るため手近な漫画喫茶へIN。席に着くなりsubtitleさんはろくでなしブルース熟読、自分はテレビでガンダムXやってたもんだから見入ってしまった。これからどうするかは適当に決まった。8時半に漫画喫茶退室。


仙台駅にあるアーケード街。残念ながら早朝だった為、ざんげちゃんには会えず。

漫画喫茶出た後はまずは奥の細道聖地巡礼して一句詠みましょう!!!!ってことで日本三景の一つ松島へ向かうことになった。途中仙台駅のドトールに人だかりができていて、仙台初のドトールなのかなって軽く舐めていたけどどうやら℃-uteが応援歌を務めている楽天ゴールデンイーグルスの壮行式だった。℃-ute出るかな?って二人で期待してたけど、ある訳ないかってことで電車に乗り込み出発。もちろん最前。


仙台駅から松島駅までは電車で30分かかるかかからないかくらいの距離でした。

松島駅に着き、さっそく二人で海を目指して歩き、途中コンビニに寄って店員さんに観光で来たんですけどどこかここは押さえとけ!ってスポットありますか?って訪ねたら「すぐ下ったところに牡蠣が食べれるイイスポットがありますよ」なんて言われて牡蠣フライに目がないsubtitleさんと早速そこに向かうことになったんだけど、向かった先がどうにも観光地って言うよりも漁師のローカルスポット的な場所で肩透かしを食らった。100円で牡蠣がソッコーで食えると書いてあったが観光したいので丁度良く通りかかった運賃100円の観光バスの最前に座り観光地へ向かった。天気は雨から雪に変わりつつあった。っていうか「この雨が雪になったら風情があっていいですよね!?」なんて言ったすぐに雪になったもんだから自分は願ったことは叶ってしまう涼宮ハルヒなんじゃないかと思ってしまった。神人暴れさせます!!!!!!!


かの有名な芭蕉先生による奥の細道スタート地点。感慨にふけりつつ一句詠みましょう!!!!ってことで手頃な色紙と筆を用意すべく松島を練り歩いた。嘘だけど。

時刻が朝の10時をまわるかまわらないかで街並みも牛タンやかまぼこや牡蠣、萩の月なんかの看板を目の当たりにして空腹になってきたところで客引きをしていたおばちゃんの口車に乗せられるまま傍の定食屋へ。


自分サイドから

subtitleさんとこから掲載。subtitleさんサイドから

朝からかなり豪勢に攻めてやった。自分はうな重、subtitleさんは刺身定食の上、あとはビールとつまみに生牡蠣(時価)で旅ならではなブランチを堪能した。お店のおばちゃんからも牡蠣の味噌煮っぽいものサービスでいただいてサイッコーだった。食べ終わった後、近くの遊覧船乗り場でチケット買って遊覧船仁王丸に乗り込んだ。最前で。


チケット

松島の遊覧船を既に過去経験してるsubtitleさんがデッキでカモメと海老せん使ってコミュニケーションを図るのが面白いんだよ!!!!と教えていただき船が出発したら早速表に出てみた。外は雪っていうか吹雪に近かった。



至近距離に迫るカモメ


カモメに餌をあげているへっぴり腰な自分


海の男1


海の男2


遊覧船の中では観光らしくアナウンスにて「右手に見えますは・・・」なんて言ってるけど、既に天気は横殴りな吹雪のためぼんやりとしたシルエットの島しか見えずアナウンスも途中で民謡に代わる投げっぷりだった。遊覧船を降りた後はちょっとハチミツとクローバー聖地巡礼をしてきた。



ああ、ここを竹本君が自分探しに行った際に歩いた道なんだあってしみじみ。

あと途中でアイススケートよろしくな感じで二人で滑ってたらsubtitleさんが見事な尻餅をついてました。
〆にカフェでコーヒーであったまってから松島海岸駅から仙石線使って本塩釜へ。10分くらい。