5/28

この日多分秋葉原で最も熱いイベント「加瀬愛奈を祝う会w」に行ってきた。
告知内容では12時30分に秋葉原駅昭和口改札前での待ち合わせってことで、1時間くらい早くに着いてメッセージカード書くべくファミレスでビール飲みながら執筆。それまでは今日のイベントあいなん以外のファンは蹴散らす!とか息巻いててきっと顔つきなんかも鬼みたいだったけどファミレスのお会計で並んでいる時に前に並んでた知らない人のTシャツの背中に「a smile bring you luck」とか書かれてて意識を完璧に改めた。感謝。
ファミレス出た後は改札目の前で誰よりも素早くあいなんを出迎えるデートの待ち合わせスタイルで待つも一向に表れる気配もなく、ツイッターだったりあいなんのブログだったりチェックしまくってたらあいなん遅刻でスタッフだかなんだかと合流してくれ的な記事がブログにアップされてたのでそれまでは気付かない振りしてたけど自分の後方でプレゼントらしき紙袋をこさえた集団に合流。会場まで出発。
昭和口改札から歩くこと5分弱、よく行く秋葉のSSなんかの裏の路地に入って住宅街っぽいところに位置するビルの地下に進んで中に入るとそこは雀荘でした。「加瀬愛奈さんのイベントですか?」とか特に確認もしてなかったから麻雀オフにでも間違えて来ちゃったんじゃないかってマジで焦った。でもよくよく注視してみるとサーカスのtororoらしき人とかいたのでとりあえず安心。で、雀荘で誕生日会かよwと不安と期待が綯い交ぜになりながらも着席待機。
特に知り合いとかもいるわけではないので携帯でツイッターだったりチェックしてたら衝撃の事実が発覚した。
http://blog.livedoor.jp/aina527/archives/1524555.html
自分の待ち合わせに対する律儀さを恨んだ。もうちょっとビール飲みながらぐだぐだしてるべきだった。実際これにより2人くらいの幸運な人があいなんと一緒に会場まで来た。
で、あいなんが到着したらまず「あいなんと一緒にお菓子や飲み物を買いに行く人を選出」イベントがスタート。ようはジャンケンでのサドンデスで勝てばあいなんと買い物デートってわけだ。勿論負けた。もうさっきから出鼻くじかれっぱなしで泣きそうになった。っていうか事前に用意しとけよ!!なんで会費集めてその会費をあいなんに持たせて買い物行かせるんだよ!あいなん主役やぞ!!!?って憤りしか感じられなかった。
またしばらく経ってからあいなんとジャンケンに買った幸福な男が帰ってきてやっとイベントスタート。まずはケーキの蝋燭吹き消しだったり挨拶だったりを済ませて、ここであいなんからの重大発表。
1.バンドデビューします。
2.今日のこの会場になった雀荘のオーナーが引退することになりました。
3.ってわけでこの雀荘を買い取りました。
4.そんなわけでここを事務所兼雀荘ってことであいなんが代表取締役として起業することになりました。
もうちょっとバンドデビューってあたりから不安色の強い驚愕だったのが続いての発表が重大すぎて不安すぎて苦笑いしかできなかった。とりあえずイベント運営なんかが主な活動らしいんだけど、そんなん自分どうでもよくて今後ここがあいなんに会いにいける雀荘ってことには喜ぶべきかなと思う。使用用途は雀荘じゃなくても自由に遊んでいい的なことも言ってたのでビールでも持って遊び行こうと思う。
その後は2ショットチェキや質問なんかをこなしてあっという間に一次会終了。続く二次会も会場は変更無しで雀荘でスタート。二次会はとにかく自由ってことで自分も我慢できずにビール買って会場で飲酒。しばらくしたらあいなんが隣に座ってきてもう二次会終わるまでずっと話してた。っていうかあいなんもずっと隣にいてくれて最高だった。一次会ではとにかくもう何も話せなくてこりゃもう終わった。。。ってモブキャラのように振舞ってたけどここでもう挽回しまくった。本当滅茶苦茶話した。音楽の話とか色々しまくってバンドやDJすればいいじゃないですか!とか言われた。もうやるか!!!バンドもDJもやってやるか!!!!!!!あいなんと対バンするし、自分オーガナイズのクラブイベントであいなんステージ設けるか!!!!!
そんな感じで二次会はあっという間に終わって最後はあいなんとがっちり握手して会場を後にした。思い返すとなんかすごい内容はぐだぐだだったけどまあその辺あいなんだしね!って笑って許容できる自分がいた。本当楽しかった!