12月26日

緑茶さんが組んでくださったスケジュールでは朝の8時にはチェックアウト=最低でも7時半には起きてなきゃいけないとあるところを二人して寝坊かまして起きてみれば9時半・泣 目覚ましに気付けないほど爆睡していたようで、でもそのお蔭か特に二日酔いもなく勇み足でホテル関西をチェックアウト。
お世話になりました。

それから大阪駅から30分かけて京都駅へ。案外近いもんなんですね。京都駅で新幹線の手配を済ましてから時間も時間だったので若干早いお昼を駅構内の京都料理屋「鞍馬」でいただく。
定食の値段はよくある設定だったけれどビールが甘太郎スタイルだった。中ジョッキやたらでかいなあって思ったら710円とかしてた。

それからまずは宿泊先の錦水館へ伺い荷物を預ける。宿泊先付近は京都らしい街並みを覗かせつつもちらほらセレクトショップだったりシャレオツな美容院なんかあって不思議な様相だった。apeとかもあった。
錦水館さん。外観だけでさっきのホテル関西との落差がすごい。

それからは怒涛の観光ツアー。まずは東福寺へ向かい通天橋を拝む。
東福寺

通天橋

通天橋を越えた先にあります普門院で一息入れてます緑茶さん

東福寺を堪能した後、徒歩圏内にあるあの4代目おけいはんこと楠葉けい子a.k.a日向千歩ちゃんも撮影をした伏見稲荷大社へ。道中、二人で京都産の地酒「京の伝承」と、海苔巻きを購入。
伏見稲荷大社

で、奥にあります千本鳥居へ

途中、京の伝承を開栓

最初こそぐぐいっと進んでたものの、果てしなく続く鳥居と階段にやっつけられてしまい、2/3ほど登った先にある休憩所で休憩→下山

それから電車で京都付近まで戻る
駅構内で発見!けい子ちゃん!!!!!!!

それからバスで移動して上賀茂神社

名物(らしい)立砂

上賀茂神社参拝後、バスに乗り込み京都市役所付近で下車。先斗町錦市場な√
先斗町。街並みが正に自分が求めてた京都さながらで興奮した。右も左もたっかそうなお店ばっかで迂闊に暖簾を潜れはしないだろうけど歩いているだけで浸れた。

先斗町と、緑茶さん

錦市場。とっても賑わってた。

で、錦市場の中にある居酒屋「元蔵」に入って念願の串揚げやおでん、定番のトマトなんかをつまみにビールや日本酒をぐぐぐいっと。

その後2件目も行きましょう!ってことで錦水館近くのおばんざいがある居酒屋「うしのほね」でもう一度ビールと日本酒を堪能。ここの料理やお酒も絶品だったんだけど、残念ながら朝から続く激写に次ぐ激写に1千万画素を誇る携帯電話の電池が切れてしまい撮影できず。。。
ほどよく酔っ払ってからコンビニでビールとかおつまみとか買い込んでから錦水館へチェックイン。軽く飲んでから夜の京都(祇園方面)へ繰り出しライトアップされた八坂神社を参拝

酔っ払ってピントぶれまくりw

その後も二人で夜の京都ぶらついて京都美人視姦しまくってから錦水館のお隣にあるラーメン屋で〆てから部屋帰ってiPodから音楽流しまくって自分がニコモノで全力のロマンス披露したりしてから就寝。
3日後は疲れたからまた後日