日曜

お昼過ぎにぐるさんと高円寺で待ち合わせ→味楽→BOYな√。サイコさんやぐるさんからかねがねお話は伺っていた味楽ですが、中華料理という看板を掲げている割には日替わりランチメニューは和洋折衷なお袋系。この日のメニューはコロッケにマカロニサラダといった実家風なラインナップで、ぐるさん曰くハズレの日だったみたいです。ただ個人的には美味しく頂けました。食後を見計らっての頼んでもいないのに添えられたリンゴなんかも、まあ自分ずっと実家暮らしなんですけど、まるで階下から「リンゴむいたけどいるー?」的なアットホーム感があって笑ってしまった。もちろん美味しかったです。
BOYを冷やかし中野へ向かう道中、我らチューパッパももクロクルーの仮想敵国わっしょいクルーのお洒落っぷりに憤りを感じて「これからは俺らもお洒落しよう!」とぐるさんが仰っていたのと同時くらいに高円寺駅前でぐるさんと2ショットでファッションスナップ撮られた。自分ら実はファッションリーダーなんじゃないですか!!!って二人爆笑してた。
その後は高円寺→中野→トリオ散策→SS→今日の本命MOON STEPへ。
順を追っていくと、

1.ALLIANCE
まず中に入ってびっくり。MOON STEPのキャパシティも相まってすし詰め状態。ALLIANCEも音はびしびし聴こえるのに演奏が見えないときた。良かったとか良くなかったとか言う前に見えなかった。

2.ACUTE
初見。音源は1年か2年前くらいにへび女を買ってて当時ヘビロテで聴くくらい好きだったので結構楽しみだった。で、ステージなんだけどこんなにカッチリしたHCだったんでイイ意味で期待を裏切ってくれた。百聞は一見にしかずだなーって。やっぱパンクはライブ見てこそです。

3.REALITY CRISIS
で、この日AVSKUMに並ぶ勢いで楽しみだったバンド、リアリティー。本当いつぶりだったか忘れるくらいお久しおりんな彼ら。1曲目からHATE FUL WALLドロップで自分含めフロアに着火。やっぱりツインギターツインボーカルと来ると濃厚な音とパワーで多幸感、っていうよりもトリップ感が止らない。Frustrationでお得意のオープンマイクでスカム。やっぱクラストだよクラスト。

4.九狼吽
ぐるさんと二人満身創痍だったためバースペースでチル。途中AKB好きのキッズと仲良くなったりした。終盤あたりでフロアに戻って後ろで鑑賞。フロアに入った瞬間九狼吽の「俺仕事なんかしたことねーけど!!!!」「仕事なんかやめちまえ!!!!!!」発言に笑ったw

5.LIFE
まずベースとドラムの地盤が固まってるなーって思って、それに相変わらずな鳴くギターサウンドにウットリ。タカまりどころが見つからなかったけど、LIFEは今でもかっこいいってことがよくわかった。

6.AVSKUM
本日の本命。1曲目からFight back capitalismでオーディエンス卍解!!!!!!!!!矢継ぎ早に次、次と畳みかけ、音もぶれない、ズレない、どっしり構えたD-BEAT縛りでここまで一徹だと本当かっこよすぎる!!!ずっと聞き続けて明日の仕事とかどうでもいいんじゃないかって思ってメンバー引っ込んだ後もひたすらワンモアコール。しかし残念ながら喉が痛い(*_*)って理由でワンモア無し。おいおい!!!もう終わりなのかよ!!!どんだけガラスの喉してんだよ!三杉君かっつーの!!!!!!!!!って若干ラスト消化不良ながらも恐らく今年最後のパンクのライブとしてはひじょうに実の詰まった内容だった。クラストってよりもかっこいいハードコアの集まりだったように思う。

アフターにぐるさんと途中仲良くなったAKB好きのキッズ交えてコンビニ前でビール飲みながら皆でももクロの話ししてから帰宅。