唐突な衝動に駆られ無限のリヴァイアスを全話見た。
放送当時13歳だった自分は戦闘シーンくらいにしか楽しみを見出せなかったけれど、この歳になってもう一度見返して見てこの作品の良さってのがよくわかった。そして自分の好みってのもよくわかった。ルーツとしては「15少年漂流記」や「蝿の王」に代表された閉鎖された空間での少年少女の物語。エロゲーではC†C、最果てのイマ、今現在進行形でプレイしているForest。テレビドラマだと漂流教室。まあ最果てのイマは微妙に違うかもしれないけど。
登場人物においては誰が正しいわけでもないし、誰が間違ってるでもないからそれぞれの窮地での言い分や行いに対して賛同も批判もできないけれどご多分に漏れず二十歳を過ぎてジャンル分けで大人の仲間入りをした自分からしてみれば欲求を自制できずに本能のまま好き勝手やっていく少年少女の物語っていうのは見てるぶんにはとても楽しい。見てるぶんには。個人的に価値観の完成された何事にも揺るがない人っていうのはかっこいい。歪んでてもw
音楽に関してはスクラッチありトークボックスありと渋いBGMに心底ウットリした。これもこの歳になってわかる楽しさ。
http://8tracks.com/sino/infinite-ryvius
とりあえず近いうちに15少年漂流記と蝿の王を買う。ルーツを知るっていうのは大事だと思います。

関係ないけど鈴さんと俺誕生日おめでとう。